スポンサーサイト


ツバメ4兄弟

ツバメの巣の下を清掃しようと、せっかくなので、
アップで写真を撮ってみました。
飛翔01

勝手に、イチロー・ジロー・サブローと末っ子のチビスケ(左から二番目)
と、命名。チビスケだけ小さくて心配。

他の三匹は、もう親鳥と変わらないくらい大きくなってます。

掃除中に突然、雛たちがびっくりしたのか、巣から飛び立っていきました。
まだまだ、飛び立てないだろうなと思っていたから、こっちもビックリ!

飛翔03

電線に止まっているイチロー・ジローを発見!

サブローは、隣の家の窓の上にいました。
飛翔04

あれ、チビスケはどこにいった?

飛翔05

巣に一匹残っていました。
やっぱり他の兄弟と比べると小さいのでまだ飛べないのかなー・・・

そのとき、サブローも、窓から飛び立てず、
飛翔06
心配そうに親鳥が・・

それでも飛べずにしばらくすると、
飛翔07
もう一匹もやってきました。
鳥の家族愛ってすごいですね。

しばらくすると、無事に飛び立って、
本山の屋根で、兄弟揃ってしばしの休憩タイム。
飛翔08

その頃、チビスケは、巣から飛び立てずに、何度も震えながら、羽ばたいていました。
ガンバレ!と思っていると、
飛翔09
イチローも巣に戻ってきて、何度も出たり入ったりを繰り返して、
お手本を見せていました。

本当にツバメの家族愛はスゴイ!!

結局今日は、チビスケは飛べず仕舞いでしたが、明日はがんばれ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

