

11月21日

11月23日は勤労感謝の日
11月22日は「いい(11)夫婦(22)」の日

ですね。

良い夫婦の日を1日前倒しして(?)
21日、最高のお天気に恵まれて結婚式がありました。

当日は11月とは思えない陽気で
ガーデンでの挙式は汗ばむほどでした。

本山さん家の近隣の桜並木は紅葉のピークを迎え
景観もバツグン。
 

                  石原さん



秋の景色に和服が映えます。


この日の人前結婚式は「和風」がテーマ
式の退場には新婦さんご家族お手製の折鶴シャワーでの退場。

挙式の花も、いつもと違う感じで新鮮でした。

                 挙式用


こんな小春日和なお天気が
まさに、新郎新婦の人柄そのものだなと思った1日でした。


ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに・・・


                     石原さん2







         

太陽のお店

岐阜市にひっそりと佇むビストロ店。
それが「ソレイユ」


以前、本山さん家から引っ越した方の経営する
カジュアルなフレンチレストランです。


先週、ついに行って来ました。

                        看板


オレンジがテーマカラーの同店。
看板も可愛らしいですがテーブルセットも女子好みです。


               テーブル



ここのお店はパンからデザートのアイスクリームまで
全てオーナーシェフのお手製です。
パンは3種類あり、おかわり自由です。
この日も、ついつい食べすぎちゃいました・・



                     ホタテ


メインディッシュの帆立貝のポワレです。
色鮮やかです。

あまりに写真を撮っていたため途中、店主より撮影禁止令がででしまいましたが
一応、店主も隠し撮りしてみました。

                内藤さん


さすが取材拒否(?)のお店だけあって
隠し撮りもぼかしてきましたね(笑)



9月よりオープンして徐々に人気の出てきたソレイユ。
今では予約をしないと席が取れない人気店になってます。

この日も私達がお店に入った頃には
自分達の席以外はお客様がいらっしゃいました。

予約入れて良かったです。


そんなこんなで
アミューズからデザートまで歓談をはさみつつ
かなり、ゆっくりと過ごしました。

たまには、時間をかけてご飯を食べるのも良いですね。


皆様も岐阜にお立ち寄りの際は
是非、行ってみて下さい。

予約を取る事と写真は撮り過ぎないように
お気を付け下さい。



秋の行楽に

この季節、やはり紅葉を見に行きたくなります。

先日、甥っ子を連れて東山動物園に行って来ました。

紅葉


春や秋のシーズンは、やはり東山動植物園ですね。
紅葉も綺麗です。


名古屋でも、そこそこ有名な観光スポットである同園ですが
一般向けの写生大会など季節折々で様々なイベントがあります。


また、動物がメインに見えますが
移動中のエサ車(っていうのでしょうか)のスピーカーからは
♪地球温暖化~  などとポップな音楽に載せて
地球規模の問題も放送してます。

グローバルです。

あっぱれです。



さて、この日は運悪く雲が立ち込めるお天気でした。
来園して気づきましたが



寒い。。

熱いお茶が欠かせません。

               あたたかい

甥っ子も普段は飲まない温かいお茶を
むさぼるように飲んでました。


まあ、それでもせっかくですので
一通り見てまわりましょう。




                          コビトカバ


国の天然記念物に指定された
コビトカバがいます。

                          コビトカバ


若干、足が長い・・のでしょうか。
後姿な上ぼんやり映っているので、いまいちよく分かりませんが
寒いので仕方が無いです。




そして暖を取るために久々にスカイタワーへ。

平日だったので展望室はゆったりと鑑賞する事ができ
かなり、のんびりしました。


                ボート
地上○○Mから見下ろすと
池のボートもカマボコみたいですね。





ボートの近く動物園から植物園へ渡る境目のあたりには
お決まりの顔はめ写真パネルがあります。

お子様連れの方は必ずやると思いますが
例にもれず、やっちゃいました。


                   
こっちじゃない


あ、トラは気に入らなかったんでしょう。


                  こっちだ


やらされた感がありますが
やはり、ここにあれば、やりますよね・・
可愛いです。





当初は寒くて早々に帰ろうかと思った動物園でしたが
なんだかんだで閉園まで過ごしました。

晴れた秋の日に定番ですがオススメです。








お知らせ

約一ヶ月ぶりの更新ですが
今回はインド人もビックリな情報がございます。


実は、
実は、、


実は本山さんの家は来年春に新築オープンいたします


新しい家を見るのも楽しみですが
今のお家がなくなるのも、寂しいものですね・・

記念に写真を1枚 貼り付けておきます。



                        室内


今みたいな温かいお店を作れるように頑張ります。
