

こんな所にも

買い出しに、あるお店に入ろうとした所・・・

                  プロステーション


こんな看板がありました。
見上げると、そこには
 
                  プロ巣


確かにあります。
なんだか巣作りも難しそうな所だなと思いましたが
よっぽど、その場所が気に入ったのですね。

買出しに行くお店も確かにいつも賑わってますから
彼らはちゃんと分かるのだな。と思いました。


そういえば本山さん家のツバメ達は元気にやってるかなぁ。。。

久し振りの・・

本日の賄いは・・・

                 マカナイ


野菜たっぷり炒め物
揚げ出し豆腐と揚げ出しナス オクラと共に


たまご



・・・・鳥皮

と、いう感じでしょうか。


たまごと鳥皮はご飯に載せて特製ソースで頂きました。
夏ばて気味の体に嬉しい賄いです。

毎年恒例!!本山さん家の夏のイベント

今年もやってきましたこの季節
そうですバーベキューです


本山さん家では毎年恒例の夏の一大イベントで
毎年岐阜県の付知峡という所まで行って
食べて、飲んで、騒いで・・・
時には川で泳いだり・・・
本山ファミリーの絆を深めています


今年は台風の影響でできるか心配でしたが
なんとか開催することができました
雨が降っても屋根のある所なので安心です
山の天気は変わりやすく案の定雨も降りましたが・・・


当日はいつも出勤時間より早く本山さん家に集合
普段は制服姿ですがこの日は私服姿で集まるので新鮮(笑)
荷物を車に詰め込み・・・いざ出発
いつもは下道で行きますが今年は高速道路で行ったため
早く到着

そそくさと荷物を降ろし・・・バーベキューの準備に取り掛かる
こういう時さすがいつものチームワークが発揮されるのです

本山さん家のバーベキューは料理のエキスパートがいるので
本格派バーベキューなのです
今年はなんと豚足だってあるじゃないですか(笑)
CIMG0659.jpg
ちなみに左上の串に刺さった白いものが豚足です
ぷにぷにしていてとってもおいしかったです
シェフからまめ知識を聞いたのですが、
一度湯がいてから焼くと硬くならずやわらかいまま食べられるそうです
女性にはお肌にもいいですよ


こんな感じお腹いっぱいたくさん食べ
飲んで、騒ぎました




年に一度の一大イベント
今年もまた、夏に素敵な思い出がひとつできた
本山さん家のとある一日なのでした











オススメドライブ

先日、ちょっとした旅行をしてきました。

富山県の氷見市から、石川県の七尾市までの国道160号線を
ドライブしてきました。

まずは、氷見市の道の駅からスタート。
himi01.jpg

氷見市のマスコット『ひみぼうず』くんです。
海ぼうずの息子らしく、頭をなでると幸せになれるそうです。

キャラのデザインは、藤子不二夫A先生で、ここ氷見市は、先生の生まれ故郷でもあり、
市内には、様々なキャラクターの像がちりばめられています。

ここから、海岸線をひたすら北上していきます。

この日は、本当に天気が良く、富山湾の澄み渡った海の向こうに、
立山連峰も時折見ることが出来ました。

ちなみに、陸上の海の水平線の向こうに、3000m級の山が見える場所は、
世界に3箇所しかないそうです。

ちょっと一休み。
himi02.jpg

himi03.jpg

道の駅『庵』から富山湾です。
道の駅のスグしたが、海水浴場で、歩いて5分です。

ほとんど人もおらず、プライベートビーチのような感じです。

更に、車を走らせて、『七尾食祭市場』に到着。

ここのオススメは、名物 浜焼き です。

himi04.jpg

新鮮な魚介を、

himi05.jpg
焼いて食べる。

旨い。

お店のセットもあるが、周りの市場内の他の魚屋さんで、好きなものを買ってきて、
食べることも出来ます。
刺身にして貰うことも出来ます。

ノドグロも売ってました。

自然に溢れる富山県。
春日井からだと、東海北陸道にのって、約3時間で氷見市にいけちゃいます。

オススメです。

レストランらしく

最近・・・
本山さん家が何たるかを忘れてブログを書いていましたが
本山さん家はフレンチレストランです。


桃のスープ2



夏は春日井の特産であります桃のスープ
本山さん家の名物料理です。


例年この時期になるとメールやお電話で
「桃のスープはいつからですか?!」なんて
お客様からお問合せをいただきます。

去年は桃のスープを飲みに週に1回は来店してくれる方もみえたほど



今年は7月より解禁となりました。
仕入れた桃を手作業で仕上げていくので
それはそれは自然の味がいたしますね



桃のスープ



今年は気候の関係で桃は不作だそうで、例年より提供の期間が短くなりそうです

興味のある方は、ぜひ今のうちにご来店下さい。

GREEN DAY

毎日暑い日が続くので涼しいところへいきたいなと思いまして
先日、お休みの日にひるがの高原へ旅行に行って来ました

久々の遠出の旅行だったのでわくわくしながら車を走らせると・・・
途中から見渡す限り
山・山・山
カーナビを使いつつも景色が同じなので
少し迷いそうになりました(笑)
岐阜には冬にスノーボードをしに行くことが多いので
雪化粧の山はよく見ますが
夏に行くのは初めてだったので
緑で一面の山を見るのは凄く新鮮でした

せっかく行くのだからということで
今回はコテージにお泊り

ブログ①

かわいいログハウスがいくつもあってちょっとした村のようでした
夕ご飯は大自然に囲まれて
贅沢にBBQでお腹いっぱいに
愛知県とは違って冷房なしで
夜も快適にぐっすっり寝れました


翌日は自然と戯れたくて
牧歌の里へ
まずはかわいい動物達を見に行きました
その中でもひときわ元気なのが馬

馬

えさのにんじんを持ったとたん
いっせいに暴れだす、暴れだす

CIMG0634.jpg
少しおびえつつも餌やり体験をしました(笑)

続いてはうさぎとジャージー牛と遭遇
うさぎたちは仲よく寄り添って餌を食べていました
ウサギ
なんとも愛くるしい

その横にはたくさんのジャージー牛たちが
たくさんのジャージー牛の中には
おなかの大きい牛もいました
元気な赤ちゃんを産んでほしいものです

ジャージー牛は一頭一頭名前が付けられていて
飼育係の人の愛情を感じました
その中にはなんと
私と同じ名前の牛がいるじゃありませんか
anna.jpg
思わず記念撮影しちゃいました(笑)

そしてそして・・・
最後に子供に混じって素手で魚取りに挑戦
大自然で育った魚たちは元気すぎてなかなか掴めません
気づけば一時間以上格闘していて
諦めかけたその瞬間
念願のお魚をGET
CIMG0651.jpg

お魚にはかわいそうですが
自然のありがたみを感じながら
美味しくいただきました


1泊2日自然の中で過ごしましたが
心まで癒されました
夏に海もいいですが山もいいなと身に締めて感じました

皆さんも山に出かけてみてはいかが





珍しく週末に集合です

昨夜、本山さん家の住民の旅立ちを記念して
ちょっとした送別会がありました。


大角ちゃん

そっぽ向いていますが右側の方です。
今まで本山さんで長らく美味しいお料理を作ってくれてましたが
この度、新しくお店を開店する事になりました



平日に集まることが多いのですが
珍しく週末に開催してみてビックリ

お店の賑やかな事といったらなかったです。
皆様、週末は華やかに遊んでいるのですね・・・


関係ありませんが巨大パフェも食べてしまいました。


パフェ


手前のコップと比べていただくと分かりやすいかと思います。




新店の名前は「ソレイユ」
フランス語で太陽だそうです。


岐阜市駅より少し歩いたところに佇むビストロがありましたら
きっと、その人のお店でしょう。

