

夏ですね

毎日溶けるように暑いですね・・

さて先日本山さんの家の近くでは
毎年恒例の納涼花火大会がありました。

本山さん家から徒歩5分にある大きな公園で
大きな花火大会があるのです。

夕方より混雑が始まり
いつもの平和そのものの閑散とした道路も
車や人がひしめき合って歩いていきます。

ただならぬ感じに毎年の事ながら密かにワクワクしてしまいました。
何歳になっても花火大会は良いですね。


本山さん家はレストランですので
そんな日も通常どおりディナーをやります。
客席は方向が違い花火は見れないのですが
駐車場からの眺めは結構なものです。


今年もディナーを召し上がったお客様に
当店の駐車場いう特等席で春日井の花火を見ていただけました。

やっぱり気になるので私もちらちら見に行ってみました。
               花火


年に1度の特別な日にお客様と花火を見れるのも
本山さん家ならではですねぇ


今日は終業式

本日は皆様もご存知の終業式でしたね

明日から夏休みのお子様達が意気揚々と帰宅するのを横目で見つめながら
本山さんは、いつものランチタイムです



今日は本山さん家の住人がお世話になった方々が来てくれました。
その名も「ノリタケさん家の方々」

キルン


皆様、久し振りにお会いしましたが元気そうでした



近々お母さんになる「ノリタケさん(略)」がいたので
今日はそのお祝いもしました。

出産予定は9月だそうで

夏にも負けず元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

ツバメ4兄弟

ツバメの巣の下を清掃しようと、せっかくなので、
アップで写真を撮ってみました。
飛翔01

勝手に、イチロー・ジロー・サブローと末っ子のチビスケ(左から二番目)
と、命名。チビスケだけ小さくて心配。

他の三匹は、もう親鳥と変わらないくらい大きくなってます。

掃除中に突然、雛たちがびっくりしたのか、巣から飛び立っていきました。
まだまだ、飛び立てないだろうなと思っていたから、こっちもビックリ!

飛翔03

電線に止まっているイチロー・ジローを発見!

サブローは、隣の家の窓の上にいました。
飛翔04

あれ、チビスケはどこにいった?

飛翔05

巣に一匹残っていました。
やっぱり他の兄弟と比べると小さいのでまだ飛べないのかなー・・・

そのとき、サブローも、窓から飛び立てず、
飛翔06
心配そうに親鳥が・・

それでも飛べずにしばらくすると、
飛翔07
もう一匹もやってきました。
鳥の家族愛ってすごいですね。

しばらくすると、無事に飛び立って、
本山の屋根で、兄弟揃ってしばしの休憩タイム。
飛翔08

その頃、チビスケは、巣から飛び立てずに、何度も震えながら、羽ばたいていました。
ガンバレ!と思っていると、
飛翔09
イチローも巣に戻ってきて、何度も出たり入ったりを繰り返して、
お手本を見せていました。

本当にツバメの家族愛はスゴイ!!

結局今日は、チビスケは飛べず仕舞いでしたが、明日はがんばれ!!


大きくなりました!!

先日、孵った雛たちは、スクスクと成長しております。

親鳥達は、一日何度も往復をして、えさを与えて、
我先にとえさの取り合いです。
大きく01

ちょっと前は、目もわからず灰色の雛たちが、
あっという間に、
大きく03

親鳥かと思うくらいに、大きく成長しました。

でも、小さい子とエライ大きさに差がありますよね。

大きく04

4匹もいると、巣からはみ出してきています。

巣立ちのひも近づいてきてますね。

南国の・・

                         パイナップル


本山さん家の一人がパイナップルを知人から貰ってまいりました。
沖縄産です。

小さくて可愛いなと思い、電話の子機と並べて撮ってみました。
これで少しでも小ささが伝わればと思います。


味は大きい方が熟していて美味しかったです。


切ったパイナップルの頭の部分を自宅で水栽培に挑戦しています。
根が生えるのでしょうか?
かなり未知な上、季節柄、腐ってしまうのが心配ですが
また、その様子もお伝えできればと思います。

誕生しました

先日、夜に事務仕事をしていたら、
突然、ツバメが、けたたましく鳴き始めて、何事かと思っていたら、

次の日、やっぱり、可愛い雛鳥達が、誕生してました
誕生02

多分、全部で4匹かなぁ

親鳥がえさを運んでくると、みんな、必死の猛アピール

誕生01

なんか、パックマンみたいで可愛いです。

今日のご飯

オムライス


本日の本山さん家のご飯です。
「オムライス 豚肉のトマト煮込みのソースと共に」

と、いった所でしょうか。

夏場どんなに暑くても、とにかく美味しいので
「食欲ない
なんて言いません。


前回のご紹介も洋食でしたが
和・洋・中 と何でも出てきます。


次回はシェフの作る「ジャパネスク・マカナイ」を紹介しますね

梅雨の合間に

沖縄では梅雨明けですが
名古屋は、まだまだジメジメした毎日ですね・・

ただ今日のお昼は良いお天気で
今年1番にセミの声も聞きました。

梅雨が空けたら彼らの季節です

そんな梅雨の中休みを、ちまちま狙い
ついに花壇の植え替え作業も完成しました

今年の本山さん家の花壇のテーマは 「B王国」

要は一面ベゴニアでいきました。


馬2


小僧


ガーデンの鹿さんたちも、ご満悦です。


鹿


これから夏の暑さにもナメクジにも負けず
頑張って成長してほしいです
