

アレは春日井名物の・・

とある朝 
ふと本山さん家から川を挟んだ向かいの空き地を見ると
こんな植物達がスクスク育ってました。


草


これは、まさか春日井特産のサボテン?!

知らない方も多いかと思いますが
春日井の名物と言えば サボテンの右に出るものはいません。

駅ターミナルにはサボテンの展示コーナーがあり
お菓子屋さんにはサボテンサブレが並び
ラーメン屋さんに行けばサボテンラーメンが出てきます。


いや農園でもないし、
急に何も無いところにサボテンなんて無いよな・・
と、思い近づいてみたら


草2


最近よく見る雑草でした。
サボテンに間違われるほど伸びちゃったのですね。


暑い中ガッツがあります。


パリの朝市にて

パリの朝市の中でも、最大の規模といわれている、
バスティーユの朝市
です。

日本では、なかなか見れない光景なので、フランスに行って、都合があえば、
必ず行ってます。
朝市01

野菜や、魚・お肉など生鮮食品から、洋服やアクセサリーなど、
様々な商店が軒を連ねています。

そして、毎回気になっているのが、
朝市02
ローストチキン屋さん
美味しそうな香りと共にぐるぐる廻っています。

そして、その下の
朝市03
鶏から滴る肉汁で煮込まれるジャガイモ。

美味しそうですよねー。
でも、上手く買い方が解らず、未だに食べたことが
無いのです。
次回は勇気を振り絞って、必ず食べる!!

朝市04
あと、豆とハムの煮込みも美味しそうでした。

朝市は、ほんとに楽しいです。

お花の王様

月並みな感想ですが 梅雨ですね。。


この時期は本山さん家の園芸部も
活動をお休みせざるを得ません


今日は花壇に想いを馳せながら園芸について語ってみます。

この時期に出荷のピークを迎える赤い花
その名も「ベゴニア」

園芸部長も認める お花の王様です。


おそらく、本山さん家の土壌に合うのでしょうが
去年植えたベゴニアが冬を越えて未だ元気に花を咲かせています。


ナメクジやアブラムシの影響も何のその。
これさえあればガーデニングは失敗なしです。


ガーデニング全般に言えますが
成功のコツは お花が少し伸びてきたところで
心を鬼にしてそのお花達に別れを告げることにあります。

摘んだ花はお水に挿して楽しんであげると良いでしょう


って偉そうに語りましたが数年前に本で読んだことです。
ご存知の方も多いと思いますが
「そうなんだ」  と思った方は ぜひお役立て下さい。


あー、こんな話をしていたら
梅雨の晴れ間が待ち遠しくなってきました。

入居しました。

先日完成した、ツバメさんの新居に
今日から、入居したみたいです。
入居02

入居01

小さくて、わかりづらいですが・・

元気なヒナが帰るように、そっとしておきます。

ご来店の方は、フンにご注意を・・

縁起がいいかな

先月購入した、車のメーターが、
会社に着いたときに、ちょうど、
メーター
1のゾロ目になってました。

朝から、縁起がいいなと、思ってたら、
おかげさまで、ランチが満席になりました。

毎日、縁起がいいといいなぁ。

フランスにて

シェ本山では、毎年、フランスはパリまで、
本場を学ぶ!?ために研修旅行に行っております。

何年か行った分の写真を、気ままに紹介していきたいと思います。

初めて、パリに行ったときから、
かならず、訪れているお店が、
ラデュレです。
ラデュレ01

映画 マリーアントワネット のお菓子を担当して有名になりましたが、
ここのお菓子は、ショーウィンドウから眺めているだけでも、
幸せな気分になれます。
ラデュレ02
ラデュレ04

箱のデザインも有名ブランドのデザイナーが、デザインしているだけあって、
とっても可愛いですね。

パリ滞在中は、シャンゼリゼ店 マドレーヌ寺院店 サンジェルマンデプレ店(店名は適当です)
全店必ず訪れてます。

オススメは、お菓子以外のグッズも充実しているサンジェルマンデプレ店がお気に入りで、
何度も行ってしまいます。
ラデュレ03

思い出すと、マカロンが食べたくなってきました・・・

完成!!

先週の報告から、一週間。

親鳥が、わらをくわえながら、苦労の甲斐もあって、
完成01

だんだんと完成に近づいていき、
完成02

とうとう、完成いたしました。
完成03

毎年見ていますが、今年の巣は例年に無く、しっかりとした頑丈そうな巣に完成しました。

後は、可愛い雛鳥たちが、元気な姿を見せてくれるのが
楽しみです。

完成04

巣の下にはちゃんと、糞受け用に板も張ったので、準備万端です。

1年ごしに行って来ました

ついに行って来ました!

1年間 行こう行こうと思いつつも行けなかった場所・・

香り高いコーヒーが手に入ること間違いなしの、そのお店・・

その名も 「いづつや」 さん。

名古屋市瑞穂区の住宅街にひっそりと建っている珈琲豆の専門店です。
喫茶はありませんが、購入に行くと好みの豆を店長と相談して買えます。


今をさかのぼること約1年。
本山さん家で挙式されたお客様から紹介頂き
毎日(・・・は、嘘ですが) 行きたいなあと心の中で燻っていましたが
つい最近ドリップの機械が手に入り
コレは行くしかない!と
断腸の思いで(?)行ってまいりました。




早速店内に入ると、いやはや珈琲の良い香りが漂っております。

豆に迷っていると、試飲も出来るとの事。

それはそれは、ぜひとも試飲したいと告げると
珈琲の入れ方の講習付で試飲させてくれました。

「いづつや」では月に何回か珈琲教室も開催しているとの事。
試飲するだけの私に、良いのでしょうか?とも思いつつ
ドリップ方法を教えてもらいました。

そこで何より驚いたのが
豆をフィルターにセットして1番最初にお湯を入れたときの
豆の膨らみ!

こんなに綺麗に膨らんだ豆は見たことありません!!

写真でお見せ出来ないのが残念です。

イメージとしては


お菓子


こちらは焼き菓子ですが。。
本とにこんな感じでした。

鮮度の良い豆は綺麗に膨らむそうですね。


そして淹れたての珈琲の、これまた美味しい事といったら・・




本当に贅沢な時間を過ごしました。


帰宅後、早速もう1度教えの通りに淹れてみましたが
やっぱり「いづつや」で飲んだ珈琲の方が美味しいですね。

奥が深いです。

開封後は冷凍保存が望ましいのですが
私の場合は毎日飲むので冷蔵庫に入れてあります。

未だに冷蔵庫を開けると珈琲の良い香りが漂ってきます。



紹介して下さった新郎新婦さんに感謝感謝です。

建築中!!

先週の休み明けに、出勤すると、
お店の軒下が、ドロだらけに・・・
ツバメ02

毎年、恒例のかわいいお客様のご来店です。
今年は、春にこなかったので、どうしたかなーと思っていたのですが、
ほっと、一安心です。
ツバメは、人の賑わう場所に巣作りするそうですので、
シェ本山も、賑わいますように・・・

ツバメ01
ツバメ03

まだ、完成には、もうしばらくかかりそうです。

IMG_0098.jpg


シェ本山自慢の桜並木です。
今は本当に新緑が綺麗ですね。

さてさて
コチラは先週日曜日に挙式をされました新郎新婦さんです。


新婦さんはディズニーは大好きということで
結婚式のテーマは「大人ディズニー」

大人なんですから、さりげなくディズニーを取り入れたいとの事でした。


披露宴会場を良く見てみると・・・IMG_0141.jpg

こんな所にミッキーが


あ、スライム使っちゃいました。

リングピローは新婦がお父様に初めてディズニーランドで買ってもらった
シンデレラの靴です。
挙式にピッタリです。

IMG_0036.jpg


会場内や頂いた電報にもいたるところにミッキー達が飾られて
とても華やかでした。


そうこうしている内にデザートタイムですね
お天気も良く皆様ガーデンで沢山ケーキを召し上がっていただきました。



IMG_1007.jpg


あ、忘れちゃいけない。
本山さん家のシェフとの、こんなショットもありました


IMG_0576.jpg



そして、お見送り後・・
本山さんの住民とのお写真も撮ってもらえました。


IMG_1411.jpg

みんなバンザイしている様に見えますが
実は挙式の退場で使ったミッキー形の紙をシャワーしているのです。


さりげないミッキー達と過ごした1日でした。


